忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    何か最近フリーズだの、ディスプレイが一瞬ブラックスクリーンになったりと調子悪いなーと思ったら、いきなりBIOSすら立ち上がらなくなってビビった。
    CPUのヒートシンク外してグリース塗り直したり、メモリを抜き差ししたり、CMOSクリアとやらを試したりして今復旧させた所。
    電源入れてもエラー音すら鳴らない症状は初めてで、マザボかCPUがついに壊れたかと思った…。
    最近MMDとかの3Dツールを起動させる事が多かったから、それでCPUに負担がかかりすぎて廃熱しきれなくなったって感じかな。
    グリース塗り直しで症状が変わってエラー音が鳴る様になったから、CPUの廃熱処理が問題だった事は間違いない。
    持ち直したとはいえ、やっぱりこのPCで3D処理はきついみたいなんで、マザーボード+メモリ+グラボ新調を考えないとね。
    お金貯めないと…。
    メモリ2G積んでるし、グラボは型落ちとはいえRADEONだし何とかなるんじゃないかと思っていたけど、ラストレムナントのベンチソフトが起動すら出来ないのには笑うしかなかった。
    MMDもタスクマネージャーでCPU使用率計ったら平均50位で、星間飛行のモーション流したらキラッの所で90位に跳ね上がるからなんかもう相当無理してるっぽい。
    動作がもたつくとかそういう事は無いんだけど、負担がかかっている事は確かで、下手すりゃCPUが熱暴走であぼんなんて事にもなりかねないのが怖いぜ。

    とはいえ自分よりもロースペックPCで頑張っているMMDユーザーもいる訳ですが、CPUの廃熱とどう戦ってるんだろうか…。
    PR
    竹っぽい記号 HOME こまけえこたあいいんだよ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]