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アカギや麻雀ネタなど
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    例のダンスモーションについての反省会的ななにか

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    バーカばっか!
    第3回MMD杯が楽しすぎる。
    SET FREE (PV)より
    tr_mmd.jpg

























    この集合絵の壁紙欲しいなあ。

    夢の中へより
    tr_mmd2.jpg

























    ドゴォォォォ!
    ネタなのに曲のおかげで謎の感動があります。
    datte.jpg





















    創作にどれだけリアリティにもたせられるかという話

    ここでいうリアリティとはクリエイター→受け取り側へと創作物の情報が流れた時に、どれだけ心を動かす事ができ、かつ共感させられるかと意味です。
    創作物は受け取り側の反応が返ってきてから初めて「リアル」になり価値が生まれてくるという事。
    受け取り側を想定しない自己満足のものも悪くはないけど、リアリティは外へ出ず内側で完結してしまっているので端から見たら「妄想乙」で終わってしまう程度の価値観しか持たれない。
    オーディエンスダンスをトレースしていて、もっとも強力なリアリティを持たせられる創作って体を使ったダンスなのかもしれないなーと思った。
    もちろんクリエイターは直に踊り、受け取り側も直に見てそして踊る。
    ダンスには結構な情報量が詰まっている上に(クリエイターの技量が高いほど情報は濃密になる)直で踊ればそれを体で体感できるので、最高のリアリティがある創作なんだと思う。
    バレエ漫画の昴からの話ですが、「宇宙人との交流セレモニーが行われるとしたら、一流のダンサーに声がかかるだろう」というセリフがあるのですが、ダンスは言語も常識も何もかも通じない相手に訴えかける唯一の手段だという事を述べています。
    自分はダンスもさほど興味無いし、「萌え」を前提としたアイドルダンスにも正直そこまで心を動かさなかった訳だけど、オーディエンスダンスには「何だかわからんが楽しそうだ」という言葉にはできない何かを感じてモーショントレースに至ったわけです。
    自分の技量では内側で完結しまう程度の価値しか持たせられないかもしれないけど、あえて完走を目指します。
    komaneti.jpg





















    オーディエンストレスが進みません。
    トレス作業自体は楽しいんだけど、不自然なモーションにしかならないのが残念。
    オーディエンスダンスを見ていると技術がどうのこうのよりも、とにかく楽しく踊れればおkみたいなそういう心意気を感じたのでそれを一番に大事にしてるんですがね。
    あと見た目の楽しさにダマされそうですが、かなりハードな運動量です。
    動きはえーよw
    自然にキレよく踊れれるに越した事はないけど、プロ並の技術を求めた上で評価を下したりそういうのは正直嫌だなーと思う。
    自分自身がダンスの事はよくわからないから、技術的な事よりも何を表現したいのかとかそういう所を見たりするんだけど、ヘロヘロな動きでも楽しさが伝わればいい位に思ってます。
    楽しさを継続させれば技術的なものは後から付いてくるだろうし、表現者に技術が無くてもパッションである程度は補えるものだと思います。
    ファン(楽しみ)って大事だよね。
    hirame.jpg



















    レンメインのモーションを作っている訳だけど、表情作るの難しいです。
    何と言ったらいいのか、良くも悪くもファニーフェイスなのでどうしても横広がりになってしまいうまく決まらない。

    imas_ren.jpg



















    目のテクスチャやtoon設定をいじって色合いをマイルドにしてみた。
    何だか面白みが無いですなあ。
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