忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    配布元:赤竜飯店

    質問お借りしました。
    長いので折りたたみ
    Q1・赤木しげるとの出会いはいつどんなでしたか。
    何となく買ったコンビニ本でぬるりとやられました。
    本当はカイジが欲しかったんだけど、これもまたいい出会いでした。

    Q2・いちばん好きなアカギ、「天」の表紙は?
    アカギ・14巻の右手の甲を手前に向けているやつ。
    ツモ牌を見てニヤッと笑っているのがかっけーです

    Q3・いちばん好みなのは何巻頃のアカギ、赤木?
    まだ全巻読んでないので何とも言えないけど、7巻の丁半勝負の下り。
    あの辺のアカギはめずらしく感情的だったんで意外だった。
    21巻の立ち直った鷲巣を見て爆笑するアカギも狂ってて好き。

    Q4・もしかして゛マイフェーヴァリット・コマ″などありますか。
    21巻辺りのクラウチングスタートポーズで鷲巣様の背後を追っている絵。
    シュールすぎる。

    Q5・赤木しげるのいちばん好きな勝負は?
    八木戦のイカサマ暗カンで騙し討ちする所。
    「まるで白雉だな」って悪魔的なセリフがしびれる。

    Q6・赤木しげるの好きなセリフなどをおしえてください。
    「凍り付かせてやる」
    「まだ終わらせない…地獄の淵が見えるまで」
    「どいつもこいつも…地獄に堕ちやがれっ……!」
    「不合理に身を委ねてこそギャンブル
    「なんでもっとスカッと生きねえのかな」
    「あらら」
    「ヘナヘナするな」
    「不本意さを愛していた」

    Q7・作中で赤木しげるを形容した言葉・セリフなどで好きなものは?
    鷲巣戦で色々言われてましたね。
    「怪しい魔術を使う妖術師」
    「一種の生まれつきの無痛病」
    いくら何でもお前ら惑わされすぎだろw

    Q8・アカギと赤木、あえてどちらがお好きですか(作品でも可)
    切れ味抜群なアカギ、凄みと深みをまとった赤木
    どっちも捨てがたいッ!

    Q9・いちばん好きなアカギ単行本の゛○○の闘牌〝のフレーズは?
    15巻の「捻転の闘牌」他巻と違って殺伐としてなくて捻ってるのがいい

    Q10・赤木しげるを「一言」で表現すると?
    狂人

    Q11・では一言じゃなく表現すると?
    死に最も近い男、スーパー厨二病

    Q12・では色でイメージを。
    決して濁る事のない白

    Q13・動物などでイメージを。
    眠れる獅子

    Q14・花でイメージを。
    夾竹桃
    赤、昭和、戦争というイメージから

    Q15・香り、匂いのイメージをどうぞ。
    無臭…と言いたい所だけど、かなりの喫煙量なのでヤニの臭いが体に染みついてると思う。

    Q16・星座、血液型などのイメージは?
    パス

    Q17・麻雀役でのイメージは?
    鷲巣戦で用いたブラフの国士無双。
    相手の惑いを誘導する手牌の作り方がアカギの真骨頂だと思います。

    Q18・はたまた歴史上の人物などでイメージを。
    騙し討ちを戦略にする宮本武蔵とタイマン張れそう。

    Q19・赤木しげると言われてすぐ思い浮かぶものは何ですか。
    麻雀、戦後

    Q20・では見ると赤木しげるを思い浮かべるものは?
    昭和臭い箱入りマッチ

    Q21・いちばん似合うと思う服装、あるいは着てほしいものなどをおしえてください。
    13歳アカギにランドセル

    Q22・パンツはブリーフ派かトランクス派かなどをおしえてください。
    基本的に一カ所に留まらないから、かさばらないブリーフかも。

    Q23・ずばり、今浮かんだ彼の所持金はいくら?それと資産状況などを。
    手持ちの所持金はだいたい一千万以下。貯蓄ゼロの現物現金主義。
    手持ちが多くなりすぎたら、博打で溶かして足りない分は借金して、収入<支出の赤字状態を意図的に保っていたんじゃないかと。

    Q24・アカギの謎の金の使い途は何と思われますか。
    若い頃は金の使い方がわからずにひたすら博打で溶かすだけだったんだろうけど、晩年は旅行行ったり、高級料理食ったりと人並みに心を潤していたって感じかなあ。

    Q25・謎といえばあの「髪」ですが?
    登場人物が白髪の事について何一つ突っ込まない件。

    Q26・あなたが赤木しげるに影響されたことは何かありますか。
    アカギにというか、どっちかと言うと某麻雀ゲームのおかげですが、ただ今麻雀のルールを覚え中。
    ややこしいけど面白いですね!

    Q27・では赤木しげるのせいで何か「やらかした」ことはありますか。
    実はギャンブルに大金をつぎ込む行為を軽蔑してましたが、アカギを読んでからはギャンブルでスリルを求めて破滅するのも悪くない事なんだなーと価値観が悪化しました。
    まあ破滅するのは自己責任でという前提の元ですが。

    Q28・今頃質問、赤木しげるの長所は?そして玉にキズは?
    長所は物事の本質を見抜ける頭の良さ。
    短所は自分自身をぞんざいに扱っている所かな。

    Q29・Vシネマのアカギをご覧になったかた、カッシー(柏原崇)アカギついて一言。
    ふてぶてしさと不気味さがにじみ出ていたのでなかなかいいんじゃない

    Q30・ではあなたの理想の赤木しげるの配役あるいは声優は?
    アニメの萩原聖人の美声が凄すぎて、声優は萩原聖人以外は考えられないなあ。

    Q31・アカギや天のゲームをなさったかたは、その赤木しげるについて一言。
    やってません。

    Q32・赤木の自死についてご意見を。
    アルツハイマーになった事は運のツキ以外何者でもないけど、その運命ですらギャンブルで出てしまった目と同じ様にたやすく受け入れてしまったんじゃないかな。
    確定してしまった目をねじ曲げる事を激しく嫌っていたから、その身をゆだねたんだろうね。
    赤木自身は自分の生き様に誇りを持って逝けた訳で、残された者達も生き生きと人生を歩んでいたから、決して悲劇ではなくて爽やかな結末だった思います。

    Q33・赤木通夜編、誰との面談が好きとかありますか。
    どれも好きだけど、鷲尾、和尚との会話の
    「オレが先に死んでやる。死は思ったよりも怖くないから出来るだけあったかく迎えてやれ」
    「あったかい人間はあったかいまま死んでいけるんだ」
    「あんたは温かい男だよ」
    辺りでブワッとくる。
    死ぬ間際だってのに何という優しさと懐の深さ。

    Q34・いきなりですが、普段赤木しげるをなんと呼んでいますか。
    アカギさん。狂人。

    Q35・赤木しげるを人にすすめたことはありますか。オチましたか?
    麻雀漫画でクセありの絵柄だからなかなか進めづらいけど、天の16~18巻だけは強くお勧めしたい所。

    Q36・赤木しげるの隣りにもっともふさわしいキャラは?
    誰も並べないけど、後ろにふさわしいのはひろゆきかなあ。

    Q37・もしあなたが赤木しげると入れ替わったら何をしますか。
    鷲巣様をあの手この手で弄びたい。

    Q38・一部で論争があります。赤木しげるは清潔?不潔?
    不潔なんだろうけど、人間の臭いが薄いから清潔に見える不思議

    Q39・彼の好みのタイプを想像すると?
    いじり甲斐がありそうで、かつ後腐れのないタイプ。

    Q40・赤木しげるにご落胤はどうでしょう?
    生涯、女との絡みが無かったとは思えないけど、子種を残す様な事は徹底的に避けていたんじゃないかなあ。

    Q41・ところで赤木しげるでやおい妄想はあり?なし?
    アカギなら何でもいいんですが、自分で真剣に妄想するにはなー
    て事でパス

    Q42・以下47まで「あり」のかたにおききします。ここまでの回答にそれはにじみ出ていますか。
    Q43・では好きなカップリングなどを。
    Q44・いちばん萌えるシチュエーションは?
    Q45・攻めでも受けでもOKですか。

    Q46・ずばり彼のどんなところが「萌え」ですか。
    白髪と煙草と主人公とは思えない悪人面

    Q47・とかいって実は赤木しげるより萌えキャラがいたりする!?(ジャンル・作品問わず)
    MUSASHIのムサシとか、アンサガの弁当とか。

    Q48・さて赤木しげる。あえて改名してやってください(源氏名・芸名でもOK)
    自分を偽る事など論外て感じだから、もしテレビなんかに出ても、ホストデビューしても平然と本名名乗りそうな気がする。

    Q49・うっかり忘れてました。赤木しげるの生い立ちって?
    ※妄想注意
    物心つかぬ内に母親が死ぬ場面を目のあたりにした為、人間は死ぬときはあっさり死ぬものだという事を悟る。
    幼児って自分を母親と同化したものとして感じているらしいから、母親が死んだと同時に自分も死んだと認識したんじゃないかと妄想。
    白髪になってしまったのはこの時期から。
    アカギが生まれた時にすでに母は未亡人で、親族も戦争の爆撃で死亡していた為、施設で過ごす事になる。
    白髪が元で周囲から阻害・迫害を受けるが、子供らしからぬ度胸とふてぶてしい態度でやり過ごす。
    そうしている内に肝が座った不良として名を上げ、チキンランへと至る。

    Q50・現実で赤木しげる関係で願いがかなうなら、何を望みますか。
    初心者向けの「アカギ先生の麻雀入門」なんてソフトがあったら買うよw
    悪手を打つと萩原ボイスで「ククク…まるで白雉だな」とか罵られる仕様。
    あと福本伸行先生の講演会に行ってみたい。

    Q51・ととと、この人の赤木しげるを見てみたいと思うマンガ家・イラストレーター・画家は?
    小畑健のアカギ。
    ライトばりに美形にされてもアレなので、リュークみたいに不気味可愛い感じにお願いします。

    Q52・つまるところあなたにとって赤木しげるとは?
    神。
    そして福本先生は鬼神。

    Q53・は~お疲れさまでしたっ・・・!!最後はご自由になんでもどうぞ!
    みんなアカギが大好きなんだ
    PR
    ざわ幸+に登録入りっ! HOME こんな13歳いねーよ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]