忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    defrug.jpg




















    ハードディスクの寿命を縮めるらしいのであんまりやりたくはないんですが、ちょこちょこ続く不調を打開すべく気休め程度にやってみた。
    システムドライブのファイルの並びはまあまあだったんだけど、サブドライブがまっかっかw
    ファイル類やフリーソフトなど、システムとはあんまり関係ないファイルを放り込んでいるドライブですが、これはいくら何でも無いわとついでに最適化。

    まあ不調は多分、MusicMaker2買ったついでにFL-Studioのデモ版とか入れて無理させたからだろうと。
    元々動画編集機能目当てで買ったけど、プラグインとかで外部のソフトシンセの音を鳴らせるみたいで、音楽の知識なくてもおもすれー。
    色々いじってみたいけど、覚える事が多すぎる。
    せいぜいループ素材並べるとか、もらってきたmidiをチャンネル分割して楽器を割り当てて鳴らしたり、text-speechで遊んだりするくらいしかできねーわ。

    音楽音痴だけどFL-Studioが出す音の凄さはわかった。
    残響というか音の厚みが全然違う…。
    サウンドカードがオンボードで大した音は出ないはずのPCなのに、ソフトだけであれだけの音が出せるとは思わなかった。

    まとめ

    FL-Studio9 DEMO
    この上なくオシャレなインターフェイスに、マスコットキャラのFL-chyan(萌えキャラ)が普通に同化しているのが何ともいえん。
    DEMO版なのに使用期限・機能制限無しで、作った音をwaveとかに出力できてしまうという…。
    操作は文系が好みそうな直感的に使える感じ。

    MusicMaker2
    Jamバンドとか難破な売り出し方をした割には、恐ろしく使いやすいソフト。
    その名の通り音楽を作るソフトではあるけど、PV作りまでを想定した動画編集機能の充実ぶりに評判がいいみたいです。
    音と映像を同期させるのがこの上なく楽ちんですよ。
    こっそりtext-speechとかも使えるようになっていますが、説明書では一切触れられていないのが何ともまあw
    PR
    もとい月光条例。
    うしとら、からくりサーカスの藤田和日郎先生の最新作漫画ですが、最近になってようやく読み始めました。
    今回の主人公はキレ味があってどこか色気があるかなりイケメンな主人公です。
    潮や鳴海兄ちゃんと違って垢抜けてるんですよね。
    嘘を吐く時の笑顔が絶妙で格好いいなあ。
    ストーリーの方は、何というかかなりフリーダムです。
    童話や昔話などを題材にしつつも、話の整合性は無視してエンターテイメント超重視で好き勝手に暴れ回っている感じ。
    それでいて一話一話の情報量がかなり濃密なので、結構読むのにパワーがいります。
    前作であれだけの大作をかましておきながら、今回もまたすごい。
    こういうアクロバティックな展開の漫画を描くのは相当パワーがいると思うのですが、依然と衰えを見せない藤田先生が恐ろしい。
    脳みそどうなってるんだよー。

    サラッとうしとらやからくりのキャラを友情出演させているファンサービスもまた良し。
    本屋の夫婦はどう見ても潮の父ちゃんとルシールです。本当にありがとうございました。

    4巻に付いていたアートボードはプラスチック製でデザインがオシャレなのでおまけにしてはなかなかのもの。
    PCの上に飾ってぱしゃり。
    gekkou.jpg


















    あのラップが頭から離れない。

    最近はずみでばかり記事を書いているのでこのブログの存在意義が問われるッ!
    まあアカギの事はこっちでやるつもりですが。
    近麻公式の神域命日イベント楽しみですね。
    ようつべに上げて放置していたwhite letterの動画に米国の方から「髪がいいね」みたいなコメントを頂きました。
    rokuzou氏のミリしらにハマっていて、いつか「白髪にしてやんよ」に合わせて踊らせる野望を胸に抱きつつ、色替えミクを作ってみたというなんだかよくわからない動機がありましたが、ともあれ嬉しいですね。
    白髪万歳!白髪の良さは国境を越える!(違)

    そういやあの動画は他の方がようつべに転載していた訳ですが(アップしてから気づいた)。
    支援との事で好意的な考えだろうし、転載に関しては別に構わない(というかネットに放流したらコピーされるのは仕方ない)のですが、転載の所に動画の内容に関してのコメントも付いたりする事もあるだろうし、やっぱりそれは目を通しておきたいので、何かしらの「転載したよ」と連絡をくれたら有り難いです。
    まあ自分自身がネットであまり交流をしないし、支援はしたいが連絡マンドクセっていうのもあると思うので、お願い程度のものです。

    関係ないけどAviraのあまりの起動の早さにしびれてバスターを速攻アンインストールしましたw
    PC立ち上げ時にバスターの常駐アイコンがぐるぐる回っている間に、Aviraの傘アイコンがパッと開いて速やかに起動した所を見るともうね…。
    バスターの誰にでも使えるわかりやすさは評価するけど、作業の邪魔になるのはいかんともしがたい。
    最近PCが常にキャッシュランプ点滅、動作が糞重いという有様だったのでCPUファンを掃除した途端立ち上がらなくなってやんの。
    以前試したCMOSクリアとヒートシンクのグリース塗り直しをしたらなんとか復旧できましたがね。
    何というかもうCPUが廃熱しきれない様な事はすんなって事なんだろうね。
    MMDがCPUに負担をかけているのはわかっているとも。
    だがマザー・CPU・メモリ・ビデオカードを新調する資金を確保するまでしばし待てw

    で、PC不調中にウザかったウィルスバスターの起動。
    通常時でさえも立ち上がりが遅いのに、不調時だと更にoseee
    常駐型だから仕方ないけど、MMDやNiVeとかのファイル出力時にいちいち誤作動起こすのがたまらなかったので、Aviraを導入する事にしました。
    バスターの誤作動は調べれば対策があるかもしれないけど、ランチャー起動にすら反応するのはどうかと。
    しばらくはバスターとAviraを同居させるけど、正直ファイアーウォールの重要性がよくわからんのでスキャンできれば何でもいい様な気もする。
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]