忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ジャンラインのバグが更に香ばしい事になっているらしい。

    janbug.jpg



















    おかげで麻雀のルールを覚えてみようという気になりました。

    簡単にまとめ
    ・牌の種類はマンズ、ピンズ、ソーズ九種。トン、ナン、シャー、ペイ。ハク、ハツ、チュン。
    ・三枚一組×4と二枚一組の14枚がそろえばあがり。
    ・順子(ジュンツ)ー続き数字、刻子(コーツ)ー同じ牌、雀頭(アタマ)ー二枚一組の組み合わせ
    ・字牌はジュンツにはできないので、コーツでそろえるしかない。
    ・あがれない状態→ノーテン、あがる手前の状態→テンパイ
    ・自分の捨てた牌ではあがれない
    ・テンパイ状態で、自分で当たり牌を引けばツモあがり
    ・テンパイ状態で、相手の捨てた牌が当たり牌であればロン上がり。
    ・リーチとはテンパイ宣言の事。1000点必要。リーチした後は手を変えられない。
    ・ポン、チー、カンしたらリーチが出来ない。
    ・対子(同じ柄二枚)そろってて同じ柄がの牌が捨てられた時、その牌をもらって合わせる→ポン
    ・順子狙いで牌が捨てられた時、その牌をもらって合わせる(左側の人からしかもらえない)→チー
    ・ポンした後に、同じ柄の牌が捨てられた時、または自分で同じ牌を引いた時→カン

    点数や役のそろえ方は複雑だからまだよくわからん

    一人麻雀練習機なるものをやってみたけど、あがれねえw
    パズルゲームみたいな感覚で頭の体操にはいいかも
    PR
    漫画のアカギは割と表情多彩 HOME 麻雀非行
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]