忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    どうやら月ごとに天、アカギが交互に発売される流れですかね、バンブー。

    雑魚にうっかり振り込む赤木なんて見たくなかった!
    てな訳で青年期に見せた驚異的な粘りを失ってしまった赤木さんですが、敗因は現実的な理由を考えると集中力を保てなくなっているという事なのかな。
    赤木が本気出せば卓にある牌の中身全てが分かるって感じだけど、そこまで読み切るのは老体にはしんどいのか。
    つかこの時すでにアルツハイマーの進行が始まっていたのかな…。

    赤木、ひろゆきが一時退場してからの銀次戦は面白かった~。
    例え定職に就いていないニートでも銀次の生き様は格好いいよ!
    「そこまで根性あればもっとマシな生き方があるだろうに…」って事じゃなくて、麻雀しか選べなかったんだよ。
    麻雀しか無いからこそ、狭く深く最大限の努力をする。
    そういうプライドを持った一本調子の人生も悪くないね。

    今月も本屋で近麻を見かけられない訳だが、どうせ鷲巣様の心理描写で展開が無いだろうから別に読みたくなんかないんだからっ!
    何でも福田元総理のパクリとか、黒髪鷲巣とか、配牌4つで1話消化したとか何とかで、福本先生は引き延ばしギネスでも目指しているんだろうか。
    零の終わり方も凄かったらしいし、本当にどこを目指しているんだかw
    鷲巣戦が終わったら、鷲尾、金光との出会いなんてものをやってはくれないだろうか。
    天を見る限りでは、特に金光はアカギにとっては割と親しい部類に入る友人じゃないかな。
    一緒にハワイに旅行に行く位だし、損得無しでアカギにあれこれと世話を焼いてくれる希有な人だったしなー。
    PR
    何となく予感はしていたけど、休載ですか。
    再開時期は決まっているそうだけど、どうせならgdgdなアカギをさーと思わなくもない。

    零七巻感想
    小太郎の言動がいちいち面白すぎるw
    友情ごっこなんて気持ち悪いよ、死ねばいいのに!とか、友達が一人もいないマニアとか、何というか2chねらー的発言だと思ったよ。
    そういう陰湿な所をエスパーじみた零の精神攻撃でグサグサやられて、端から見ればかなり可哀想なんだけど、こういう所をギャグにしてしまうのが福本漫画のエグさ。
    一応少年誌連載という事で、打ち砕くべきは小太郎みたいな思考回路じゃないかという作者の訴え…かどうかは知らないけど、「心を折られた」の下りは結構マジだったんじゃないかな。
    生き死にでせっぱ詰まっているシリアスな場面で「みごろさナイン」とか「ころしたろう」とかそういうキーワードを素で使用しているはずしっぷりも大好きだ。
    6巻から漂っていた、さくら・ユウキとの打ち解けぶりも、零のSっぷりを見たら「その結託も零の計算の内じゃね?」なんて疑ってしまう自分が居る。
    いや、基本はいい子なんだよ。
    でも個人的には零は「友情に厚い優しい人」ではなくて利他主義者なんだと思う。
    他者(善人に限る)の利の為には身を削るけど、多分自分の利の為だけにはあそこまで頑張らない。
    極端に欲が無いというか、そこら辺がエリート街道を大きく踏み外した要因なのかなあと予想してみる。
    ギャンブルに向いている性格ではないけど、チーム戦では鬼強くなるという感じか。

    チーム戦のギャンブルでアカギやカイジと戦ったらいい勝負しそうだねえ。
    アカギチームー化け物じみた強運と死を恐れぬクールさで圧勝!と思いきや安岡のミスで窮地に追いやられる
    カイジチームー神懸かったひらめきと得意の理詰めで圧勝!と思いきや仲間の裏切りで(ry
    初っぱなっから配牌描写だけで1話消化するのはどうかと思ったけど(しかも配牌終わってない)、麻雀の内容自体は良かったんじゃないかな。うん。
    麻雀覚えたての身としてはその辺は面白かったよ。
    ヘリコプターで脱出だの、絶壁相撲もどきだののくどい心理描写はともかく、相手の足止めをする為のリーチとか、放銃回避の為に三色テンパイ崩し→ピンフテンパイに手が変わってもあえてダマテンとか、地味ながらも麻雀ってこういう駆け引きが面白いんだよなー。
    今までにあった字一色だの12ドラだのありえない流れだっただけに、やっと普通の麻雀になってきたなと。
    あいかわらずアカギは主人公にも関わらず終始無言だったけど、ロンで直撃取った途端に笑顔で「なーに大丈夫、まだ死にはしないさ…鷲巣っ!」とか言い放つしこえーわ。
    あの笑顔は、アカギ自身がまだ勝負が続けられる事が嬉しくて仕方がない事と、鷲巣への恫喝の二点の意味が込められていると予想。
    まあどっちにしろ涙目になるよね。
    渾身のリーチで頑張ったけど、ツモれずに、放銃しちゃった後にああいう事言われたらね。

    そんな訳で次局もまた鷲巣様は放銃しますよとネタバレ。
    あと一巻分この地味な駆け引きが続いて、2、3巻分位で締めかな。
    アカギの親が続くとして、二ハン縛り来るか?
    sananko.gif






























    リーチ、ツモ、タンヤオ、三暗刻、ドラ6
    三倍満!!
    99664a1a.jpg






















    「なあ、この配牌を見てどう思う?」
    「とても…国士です…」

    福本ペパクラで有名なKUBさん作のペーパークラフトデータをDLして作ってみました。
    それなりに時間と手間はかかりますが、完成した時の感動はひとしおです。
    13歳アカギがちまっと小顔でめちゃくちゃ可愛いんだ!
    アカギキャラの他に天、カイジ、銀と金キャラも配布されているのですが、どれもクオリティー高くて参った…。
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]