忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    1sou_a.jpg





























    ブラシを全く使わず、パスと図形ツールだけで一枚の絵を描いたのは初めてだったりします。
    パスツールのハンドルのコントロールがうまく出来ないので、2点だけポイントを打って一本の短い線を描いてそれをちまちまと繰り返していくという要領の悪いやり方でしたが、少しパスツールと仲良くなりました。

    これで牌テクスチャは完成!
    と思ったらマンズと字牌を忘れてた。
    フォントで打ち出せばすぐなんだけどね。

    そういや今更ながらメタセコの課金をしました。
    シムピスキンをいじっている時は課金無しでも特に不都合は感じなかったけど、PMDエディタでモデルのボーンにウェイトを仕込む段階で、さすがに限界を感じました。
    PMDエディタのビューモードのズーム機能が大味なので頂点が密集している部分にウェイトを入れるのははっきり言って無理。
    そこでキーノートプラグインを導入するっきゃないなと、ライセンス取得に踏み切りました。
    IDが来るまで何のモデルを作るか妄想しよう。そうしよう。
    PR
    tak_model.jpg



























    アクセ用に作っておいたxファイルと配置用ダミーを掛け合わせるだけなので、モデル化は楽でした。
    中央に付いてる木製プレートはボーンを付けているので脱着化。
    卓本体のボーンを回転移動すればちゃぶ台返しならぬ、チョンボ演出も可能ですよと。
    卓の物理演算は……
    1pimhikaku.jpg




















    イーピンのテクスチャがやっと完成したので、さっそく貼り付け。
    PMDとアクセサリと別個に作ってみたのですが、
    やっぱり左の方がテクスチャが綺麗に反映されてますね。
    おまけにファイルサイズも
    モデルは2.32KB
    アクセサリは6.84KBと差があります。
    アクセサリの方はUV情報が多い構造のせいとはいえ残念すぎる。

    PMDだと、テクスチャは綺麗に描写されるわ、ボーンや物理演算の剛体を埋め込めるわでいい事づくめなんだけど、人型モデルやダミーに追従という使い方ができるアクセサリの利便性は捨てがたい。

    最初は普通にxファイルでのアクセサリで行こうかと思っていたけど、物理演算の機能が魅力的すぎるので、
    卓や一部のアクセサリはPMDに作り替える予定。
    衝突判定でサイコロがランダムに転がったり、鳴き時に牌を縁に寄せる時に牌と縁がぶつかって反発判定で少し跳ね返されるとか面白そうじゃない。
    ところで物理演算の剛体って、オブジェクトが存在しないダミーボーンにも付けられるのかなあ。
    だとしたらダミーボーンに配置したアクセサリはダミーに追従する事になるから、モデルと同様の使い方が出来るかもしれない。
    daba.png

























    bata版に地味にBMP出力機能が付いていたのでうちのメインモデルさんを記念撮影。
    アングルで誤魔化されているけど、この二人を原寸で並べたらミクdekeeeeeeeeって事になります。
    こう見えてもミクの方が年上だったりする。

    ●MMD動画とモデルについて
    自分はモデル自体の完成度よりも、それを素材として使った動画が面白いか面白くないかに重点を置いて見てるけど、ニコ動の※とか見てると価値感が結構ばらついてるなーと思う。

    ・PV的なものが好きな人と
    ・ダンスモーションの完成度を見る人と
    ・ネタ的ものが好きな人
    ・単純にモデル(キャラ)の完成度を評価したい人
    ・技術を公開・共用したい人
    ・とりあえず喧嘩を売りたくてたまらない人

    ホント色々。
    これだけ分かれればそれぞれのカテゴリーに分散したり、意見が拮抗するのはしゃあない。
    しかし自分の好きな物を奨めたいという気持ちはわからなくもないが、人の好きなものを尊重する気持ちも忘れちゃだめだよね。
    「俺の嫁はお前の嫁より可愛い。お前の嫁なんか糞だ」
    なんて言われたら誰だってムッとするでしょ。
    何らかの欠点があっても感情的にならずに「こういう利点と欠点があるけど、欠点を補うにはどうしたらいい」とか持ちかければ、建設的な方向に発展するかもしれない。
    欠点が少ない完成されたものもそれはそれで素晴らしいけど、欠点が多いものは試行錯誤して完成度の高いものを目指す過程が面白いんじゃないか。
    まあ何が言いたいかと言うと
    「人の嫁も尊重しましょう」って事だ。

    以下はまあ自分の独断と偏見
    マイベストMMD動画は初期にニコ動で投稿されたソラユニPの「必殺技集」かな。
    技術云々よりセンスが絶大な威力を発揮している訳だけど問答無用で「何だかよくわからないけど凄く面白い」って思わせてしまう辺りが凄い。
    ヘロヘロな動きもエンターテイメントとして成立してしまっているんだからなー。

    モデルは何だかんだ言ってMMD付属のミクがベストだと思う。
    あにまさ氏のモデリング地力が高いせいもあるかもしれないけど、低ポリゴンでデータ自体が軽い割には滑らかなシルエット、初期からの丁寧なチューニング、ツインテールという視覚効果が絶大なパーツ持ち、顔の表情の幅が広い(可愛い表情から下品な表情まで作れる)、腕や足などのパーツの可動がなめらか、そしてボーカロイドの顔である「初音ミク」というネームバリューがあるという、色んな要素を持ち合わせた傑作モデルです。
    モデルの出来も大事だけど素材として人に使われるからには、こういった色んな要素が必要だと思う。
    物理演算のテストの為に牌アクセを軽くモデル化した訳だが…
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]