こちらのブログでRadeon系の「グラボの設定でアンチエイリアスをかける方法」を紹介されていたので、ATIのドライバを新しいのに変えて試してみました。
うちの環境ではATIのコントローラーを常駐させると、PCゲームの挙動がおかしくなる事もあってATI自体をmsconfingで立ち上がらない設定にしていたんですが、最近がゲームとかしないからいいかーとATIコントローラーを解禁。
やはり起動が遅いのは嫌だなあと思いつつ、アンチエイリアスの倍率を上げてみたら…
ディスプレイサイズでのavi出力から作った画像で、解像度は特にいじってない為アップの所だけ切り抜き。
画像でかくてすみません。
使用前のスクショをとっていなかったので伝わりにくいですが、確かにエッジがすごいなめらかになっている!!!
髪の所の影の境界線がすごく綺麗になっていてびっくりしたー。
特にグラデーションがかかっている部分で効果が如実に表れているので、Radeon系のグラボを搭載している環境の方はお試しあれ。
しかしこれモーションで動かしたらレンダリングがきついだろうなあ。
追記
おまけにもう一枚。色換え白髪ミクで比較しました。
エッジの太さは右左とも0.40
動画に出力して、フレーム情報をクリップボードに転送したものを使うともっと綺麗な画像が作れるけどめんど…いや、ただ作業画面をスクショしただけでも違いはわかる事かと。
PR