忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    セブンから引き取ってきて早速やりました。
    冒頭あたりにいきなり水着の女が出てきた時には「地雷か!?」と構えたものの、思いの外面白いです。
    まさかの犯人は誰だ!?的なミステリー展開にズズッと引き込まれて気がつけば5時間ほどプレイしてました。
    発売前はフェスの事もあってか「どうせ微妙な出来なんだろ」と愚痴愚痴言ってたけど、何かもう不満が吹っ飛びました。
    ゲームシステムは前作のマイナーチェンジという感じですが、キャラや街、話の雰囲気がガラリと変わった印象。
    なんというかいい感じで素朴なんですよね。
    3で感じられた人間関係のギスギス感が皆無なのがかなり好印象です。

    とりあえず前作とは違う点をいくつかかきつけておきます。
    ・初期PTの陽介、千枝がかなり素直な性格な為、しょっぱなからいきなりチームワークが良い。まあ友達を助ける!というシンプルな動機でまとまっているんだが、その素朴さがかえっていいです。
    ・メガネは召還機では無いらしく、今の所は視界を良好にする為のアイテムでしかないみたい。何か深い意味があるのかもしれないけど。
    ・天気予報が話の進行に関わるというのが面白い。
    ・戦闘後のペルソナカードシャッフルの難易度は上がりました。外したら経験値ゼロという罠も有りで、ルーレット的な要素もあるってか…目押し…ア…ンサガ?
    ・マスコットキャラと思われるクマが話に重要な立ち位置にある件。今回のヒロインはこいつでいいんじゃね?
    ・ついに”めいれいさせろ”コマンドが搭載。これで「あと一撃で死ぬ相手にタルンダ!」とか馬鹿な真似する奴を封殺できます。
    ・てか仲間の戦闘AIはさすがに良くなってます。指示しなくても自発的にワンモアとかやってくれるし助かる。
    ・ダンジョンを抜けてもHP回復しねーおかげで軽くイゴりましたw
    ・ダンジョンや学校の探索時はカメラが近い為、移動の時はちょっと周りの状況が把握しずらい。LRでくるくる回せばいいんだけど、もう少し視点は引いても良かったんじゃないかと思う。
    ・コミュは健在だけど、部活仲間とか一対一じゃないコミュもある模様。
    ・主人公の能力ステータスが五個に増加したため、忙しい一年になりそうです。
    ・イベント時のテキスト量が多く、自由行動できる様になるまで3時間もかかりました。テキストの内容は割といい感じなんでダルくはないけど、もう少しだけタイトに出来なかったかなーと思った。
    ・取説に付いてたカードは何なの?チラシらしきものにメティスの絵がチラリと見えて正直げんなりしました。頼むから特定のキャラを過剰にプッシュするのは自重してださい。もうフェスで十分でしょう?

    明日から二連休なのでじっくりやってきます。
    ぽじてぃぶキングをフルボッコにしてやんよ。
    増援呼びまくってスタコラサッサとかふざけんなw
    PR
    巽はがちむち好みなのか? HOME 念願のアイスソードを手に入れたぞ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]