忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    某所を見ながらメモ。
    とりあえず支払いと符点の計算の仕方。
    1ハン=千点くらいに思ってたけど違うのねw

    22巻のアカギのロン上がりを例に取ると、詳細な内訳はこんなものか

    22kan_tehai.gif
    の形だから

    役はピンフ1ハン、ドラ(1萬)×2で2ハンで合計3ハン

    符点は
    副低20+面前ロン10=30

    30×(2の5乗=32)=960
    親のロンは放銃者の一人払いで
    960×6=5760
    10の位繰り上がりで5800
    さらに本場300×2=600も加え、
    鷲巣様が出したリーチ供託点1000点も加えると
    7400という事になる訳ですね。

    役自体は1ハンで大した事無いけど、親でしかも本場ボーナスもつく訳だからアカギはただ1ハン役作って面前で構えてればいいという圧倒的有利な状況だから、鷲巣様としては何としても親を流したい。
    親が流れる条件は確か子が上がるか、もしくは親がノーテンのまま流局だっけか。
    ゲームの麻雀やってたら全員手が悪くて全員ノーテンで流局って状況も希にあるけど、そういう流れはいくらなんでもつまらんのでありえないだろうな。
    PR
    suanko.jpg




















    初役満上がり記念。
    この後、もう一回四暗刻とかホンイツトイトイで上がれてやけに馬鹿ヅキでした。
    COMが見え見えのピンズホンイツに5ピン振り込んでてワロタ。
    しかし段級バトルの昇級問題でしくじってせっかくのぶっちぎりトップが無駄になるという罠。
    いい加減点数計算覚えないとな…。
    こういったトイツ系に頼る打ち方じゃなくて、市川さんの様な合理的な麻雀を打ちたいのですよ。
    蟲師おもしれーな。
    というか某所のミリしらアフレコのrokuzou氏が面白すぎる。
    隙間無い喋りと的はずれなカオス展開で毎回腹筋が震えます。
    あの外しっぷりと、はなっから話をまとめようという気がないgdgd感はそうそう出せるものじゃないよ。
    カオスで登場人物の言動が最悪だけど、やたら美声なのがいいんだ!

    蟲師は原作をちょこっと見ただけなんでアニメを見てみようと思います。
    BS2で再放送やってるらしいよ。
    2月 9日 (月)
    翌日午前0:25~翌日午前0:50
    結局9ピンは通らずアカギに振り込んでしまい、鷲巣様の首は皮一枚というネタバレを見たから読まなくてもいいやと思わなくもない駄目ファン。
    失血量+290ccって事は、リーチのみ親2000+三本場900=2900の安手?で結局四暗刻ならずか。
    鷲巣が剛運で役満手引き寄せるが、アカギと安岡のコンビ打ちで封殺という展開は今までさんざんやってきたからもう無いとして、今後はもう純粋なテンパイスピード勝負になるのかなあ。

    関係ないけどペパクラ作るの楽しいね。
    hw2.jpg



















    hw1.jpg





















    cafeteraさんからペパクラデーターをいただきました。

    デザインがポップで可愛いので張り切って作ってみましたが、しんどかった…。
    童顔に騙されそうですが、これ全長20センチ位あるんですよ。
    見本図見る限りもう少しコンパクトだと思って、実際に作り始めてみたらとんでもなかった。
    ・展開図を印刷した時点で頭のでかさに、果たして本当に自立できる様に作れるのかと不安になる。
    ・組んでいく内に実際の足の長さが想像以上な事に更に不安になる。
    ・首と支柱パーツの接着の前後ろを間違えてやんのwどう考えても胴体もろとも作り直しです。本当にありがとうございました
    ・差し込み式の首パーツはのりしろが無い訳で、どうねじ込んでも首と頭の間に隙間が出来るのが嫌で、隙間にボンド倍プッシュで強引に接着。もはやゴリ押しである。
    ・足も先端にボンドを付けての差し込み式で、ボンドが乾く前に股を合わせ自立が出来る角度に調整しなければならないのだけど、失敗のプレッシャーに打ち勝てず、なんだか微妙な事に…。見本は股が密着している状態なので、ふとももの内側にボンド付けて強引に接着という手もあるけど、バランス保てるのか?と怖くて出来ない
    ・立った!クララが立った!!鼻息で吹き飛ぶけど。

    まあそんなこんなで何とか完成できたけど、もっと複雑な造形のペパクラは沢山あるんですよね。
    何となくキヤノンのHPで配布されているペパクラ見たらすげーのな、紙20枚使用(しかも細かいパーツぎっしり)とか正直狂ってる。
    ガンダム、ヤマト系とかもう一見しただけで、ボルト一本から組み立てますよ位の勢いの精密さで、よくやるよまったく。M共めが!!(褒め言葉)
    2月中盤にアカギの22巻が発売されるとの事で、せっかくだから本屋でもなかなか見つけきれない1~6巻と一緒に買っちゃおうとアマゾンで注文した訳ですが…
    受注メールが何故か二件来てまして、22巻と1~6巻の支払い処理は別個にやれとの事。
    しかも1~6巻の受注メールの方は1巻の料金が含まれていない…というか注文商品が2~6巻という事になっていました。
    1巻は品切れで準備できませんでした、とかそういう説明がされていれば納得も出来るものだけど、こういう対応されると利用する気失せるわな。
    一括発送って言ってるのに何故か支払い処理を別にされて、その上1巻の注文をまるで無かったかの様になされているというダブルコノザマ…つまりダブコノ!!コノヤロー!

    そういやP3の設定資料集を予約した時も、まだ発売前なのに商品ページに「品切れなので注文できません」とかトチ狂った表示が出てたっけ。

    かくなる上はbk1か
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]