忍者ブログ
アカギや麻雀ネタなど
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    http://peevee.tv/v?4w0v3d
    11:30のカンがカオス
    何でカンした後の牌が切れるんだ?そういうルールなの?
    ドラ牌がカンに加わってるし、重なって表示されてる(しかも切れる)
    毎巡事に引く牌一枚+手牌14枚=15枚なので上がれなくなっているし、意味わからんw


    もう一つ。カンで他人の手牌横取り
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5543553

    役覚え書き
    メンゼンツモ=ポン、チーをせず自力でツモ上がりをすること(自力のカンは可?)
    イーペーコー=同じジュンツを二組入れる
    ピンフ=すべてジュンツの組み合わせであがる
    PR
    中古屋でエルヴァンディアストーリーがいい感じで値崩れしてたんで、喜び勇んでレジにもってったら特典のサントラCDをおまけに付けてくれた。
    中古なのに特典…?とケースを見たら出荷時の包装のままでして、どうやら中古じゃなくて新品のブツらしいです。

    発売から一年以上経っているのに、新品のゲーム本体はおろか特典すら捌けないなんて、切なすぎる現実。

    まあ実際ゲームやってみたら「これを定価で買うのはありえない」と改めて認識した訳ですがね。
    里見の謎やデス様ほど突き抜けてもいない、ただひたすら「ダサい」という印象が強いだけで意外に遊べちゃったりはするゲーム。
    動きが少ないアニメムービーに、大した起伏もなく凡庸に進むだけのストーリー(だが超展開有り)に、PS初期時代ならまだ擁護されたであろう貧相グラフィックに、ゲームバランスがめちゃくちゃだったりとか突っ込み所はあれど、私的には別に「クソゲー」ではなくね?と思ってしまった。
    何時間かやってみてスタッフがやらんとしている事は何となくわかったし、そういうのがちゃんと伝わるゲームはまだまだまともなんだよ。
    ゲーム画面では赤くないのに「赤い扉」と言い切ってるデス様とか、ああいう異常さはエルヴァンディアには感じられなかった。
    何だかんだ言ってネタゲーの範疇を出ないゲームだと思う。

    でもやっぱり地雷である事に変わりは無いんでネタ要素をいくつかあぶり出してみる。
    ・しょっぱなっからスターウォーズ的ナレーションで世界観説明している時点で古い。
    ・アニメムービーがMUSASHI臭い。お前が歌うのかよw
    ・敵の攻撃がNODAMAGEでなかなか通らなくて緊張感ナッシングな緩い難易度
    ・攻撃時、ユニットの向きによってバックアタック、サイドアタックになるが、ゲームバランスが悪い為に、正面以外から攻める事の有効性がよくわからない罠
    ・戦闘時のグラフィックは…まあ動いてるが、魔法エフェクトのダサさだけはどうにもならない。
    ・全く感情の起伏が感じられない凡庸シナリオだが、声優のおかげでキャラが立っている様に見えるふしぎ!
    ・マネキン人形の様に崩落していく皇太子に爆笑。あの辺りだけ見たら本当に「クソゲー」だと言わざるを得ない。
    ・仲間は何だか同窓会状態
    ・取説読んで主人公の年齢に戦慄…えらい体格のいい14歳ですね。グランディアXのエヴァンはああ見えて19歳だった訳だけど、藤原カムイの年齢描き分け具合が謎すぎる。
    リアル状況で食いしばり発動しまくりで何とか峠は越えましたよ。
    マカラカーン使いまくって常にSPが一桁状態という有様でしたが何とか乗り切れました。
    結果はどうあれ頑張ったと思うんだよ。
    後はシラネ。

    もはや何のサイトなんだか失念しかけてますがP4、エキスパートで二週目入ってます。
    主人公ステータスとペルソナ辞典引き継ぎ出来るから若干楽ではあるんだけど、やっぱり常に金欠なのが問題。
    まずやった事は、各アルカナの一番下位のペルソナの辞典書き替え。
    コミュ制覇の為に金で呼び出す事が結構あるので、出来るだけ低レベルで登録して呼び出し費用を節約しようという腹です。
    それでもボス戦では反射とか吸収とかデフォでもってるペルソナを大金はたいで呼び出さないと、歯が立たない罠。
    雪子の影戦では主人公はドゥン装備で火炎吸収しつつ、直接攻撃。余裕があったら吸魔。陽介は回復と補助魔法連発で、千枝はナイトをブフ×2で気絶させつつ常にガード(火炎弱点だからワンモア来たら地獄だし)。
    完二の影戦では主人公はランダ装備で物理反射しつつ、左の兄貴お供と影を一人で撃破。(仲間は死亡のまま放置)
    というゴリ押し戦法だけど、今後こんなんで大丈夫かしらん。

    コミュは一週目で見れなかった節制を攻略中。
    地味な内容だけど、人間関係ってなかなか難しいものだよなーと思った。
    塔もね、あの面でツンデレられてもなwと思ったけど「学校つまんないけど、先生と会うの楽しみ」とか言われると嬉しくなっちゃうじゃないないのさ。
    まだ6月で死神コミュを発生させていないけど、土日祝日だけで間に合うのかなぁー。と。
    あと隠者のMAX条件が川のヌシ釣りとかマジすか?
    釣り苦手なんだよなー。
    ○連打中にいきなり△とか□とか押せねーっつーの。
    運命は正直どうでもいいというか、どうせ直斗使わねーしなw
    せめて回復か補助魔法覚えてくれれば使う気になれるんだけど、唯一の有効攻撃手段がコンセントレイト→メギドとかやってられんわ。
    P4
    もう最後って事で真相が判明しました。
    一応ネタバレ要素反転。
    ミツオじゃなくて奴をラストに持ってくるとはなあ…
    ミツオや生田目はまだ更正の余地がありそうだし、どこか同情できる所もあるんだけど、奴は根本的に取り返しがつかない故にラスボスなのかもしれない。
    最近リアルで起こっている犯罪と照らし合わせて色々考えさせられるなあ。
    にしても12月のカオスになってる商店街の中で、普通に暇そうに突っ立っている直紀には噴いた。
    繊細なのかず太いのかわからないぜ!
    とりあえず刑死者MAXにしたけど、以後直紀とは話す機会は無くなりそうだ。みたいなコメントが出てきて寂しい。
    えーと12月のタイムリミットっていつよ?
    恋愛MAX間に合うか!?
    休み終わりそう。
    あーもう何もかもからスタコラサッサしてえ
    とにかく八月はサイボーグ化するしかない。
    淡々と仕事をこなし続けるしかねえ。
    むしろボーカロイドになりたい。
    そんな訳で作曲も出来ないのにうっかり初音ミクでも買いそうだぜ。
    そんなカオスな日々。

    P4
    菜々子がー!!
    って訳でバッドエンド見てきました。
    スタッフロールもファミコン時代のゲームかよって位味気ないしひどいもんだった。
    結構プレイ時間も行ってたし、コミュも割と真面目に上げてたんで、バッドエンド分岐点前のセーブからやり直し。
    12月は注意なんだぜ。
    コミュは運命・節制・塔以外はなんとかMAXまでいけそうなんだが、正義はもう無理か。
    LV9まで行ってただけに惜しかったな~くそ~。
    あんまり期待していなかった太陽は最後の最後でグッと来た。
    辛いときはあなたが私を助けてくれた事を思いだして下さいみたいな事言われてね…もうね…
    自分的には3の友近の「俺はお前の味方だよ」と同じくらい心強い言葉だった。
    いい意味で綾音を恋人にしなくて良かったと思った。
    いつも側にいられなくても、思い出すだけで心強い友っていいよなあ。
    月の海老原も同様「アンタに出会えて良かった」とか言ってくれたし。
    リアルでもこれだけ強いコミュ能力持てたらなあと切なくなったのは言うまでもない。
    さてEDまであとちょいかな。
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ototo memo All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]