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アカギや麻雀ネタなど
2024 . 04
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    通勤するだけでHPが半分ほどもってかれている気がする。
    駐車してる間に車内が相当の高温になっているのでクーラーなんて無駄無駄
    ペットボトルを常備しないと死ぬわこりゃ
    MPも大概ひと桁ですが「嫌な事は忘れる」スキルを使いまくってなんとか生き抜いてます。
    そんなゲーム脳

    P4プレイ記
    今直斗を助けた所ですが、吸魔スキルを得てからというものの、ダンジョン探索が俄然と楽になりました。
    主人公はワンモア狙いでSPをガンガン使いまくり、仲間は物理攻撃かガードでやりすごし、主人公のSPがゼロになったら適当な雑魚から吸魔で吸い上げるという戦法でいけば、多分永続的にテレビの中での活動が可能ではないかとw
    あとペルソナに気孔つけとけば完璧。
    まあ仲間全員のHP回復も主人公一人でやるという事になるんで、結局時間はかかるけどさ。

    コミュは魔術師、戦車、女教皇をMAXにしますた。
    仲間コミュをMAXにすると仲間のペルソナが強くなるので、魔術師、戦車、女教皇、皇帝、恋愛、運命は上げざるを得ない模様。
    得に恋愛コミュはりせのアナライズ能力UPに関わってくるので必須。
    全体的なコミュ進行度、所感はこんなもん

    魔術師ーMAX。高校生なのになんでこんな中間管理職の様な苦労をしなきゃならんのだと激しく同情した。殴り合いはクサすぎると思ったけど、陽介がまっすぐな奴で本当に良かった。

    戦車ーMAX。恋人は千枝以外にありえないと思っていたんで、意気揚々と進めたものの、コミュの内容はちとイマイチ盛り上がりに欠けていたのがとても残念。恋人になったものの、多分千枝の中での主人公<雪子という構図は変わらないんじゃないかなーと思った。千枝が突っ走るのを横か後ろから見守りつつサポートするというポジションに落ち着かざるを得ないのは少し寂しい。

    女教皇ーMAX。最初から恋人フラグ立っていたけど、千枝が恋人になっていた手前ふっちゃいますた。二股も多分できるだろうけど、千枝と雪子が親友という事を考えたらねえ…。そらもう泥沼で人間関係グチャグチャよ。あれだけ気を持たせておいて「大切な仲間だ」とか言うのもどうかと思ったけど、人としてけじめはつけました。

    恋愛ー実はいじめられっこだった過去をカミングアウトされた所まで進行。りせはやたらしなを作ってくる所には引いたけど、根っこは真面目でいいこなんだよなー。自分を大切に思ってくれている人と、そうでない人をきっぱり選別せざるを得なかった辺りにりせの苦労が伺える。

    皇帝ー悩みがあっても決してウジウジしない所がカンジのいい所なんだよな。自分の影を殴ってたしw

    隠者ーぼったくんなくそったれ!と思わなくもないが、絵馬の願いを叶えた時のはしゃぎっぷりが可愛くて許せてしまう罠。まあ正直吸魔スキルのおかげでいらない子になりつつあるんだけどな…

    女帝ーおやじギャグならぬオバサンギャグ。ペルソナ合体のルールは3でガッチリ把握していたので進行が楽ではあるけど、○×ゲームとペルソナ辞典からの呼び出し資金がちょい辛い。お金の事を考えるとペルソナ辞典上書きはすこし自重した方がよかった。

    剛毅ーMAX。何で今回の男同士のコミュはこうもラストがクサいんだかw

    法王ー9まで進めたけど、主人公って確か一年しかこの町にいないんだっけか?それでああいうイベント見せられたらもうね…EDは確実に泣くわ。

    正義ーいつも家にいるからコミュ上げるの楽じゃね?と思ったらレベル5あたりで伝達力MAXを要求される罠。

    太陽ー頑張り屋なのはわかるけど、外見が…という事で放置しがち。

    月ーレベル5で告白って早すぎ!!とか思ったら、そうですかジャージ目当てですかwと噴いた。女王様タイプかと思ったら過去はデブでブスだったとかどんだけ努力したのよこの子。千枝がいなかったらこの子を恋人にしてたよ。

    悪魔ー色気をもてあましているナースさんですが、機嫌を伺うのが他コミュより面倒くさい。まあ他が素直すぎるからなあ。

    節制ーうーん…。人妻って事だけど、コミュの内容がイマイチだから進める気にならないなあ。節制ってそんなに強そうなペルソナ無さそうだし上げる気にはなれない。

    刑死者ー仲間以外では一番好きかもしれん。影があって弱々しいツンデレというのもいいじゃまいか。直紀かわいいよ直紀。

    塔ー発生条件、選択肢難易度は全コミュの中では最高だと思うけど、まあ中学生って扱いが難しいから現実的に考えたらそうなるわな。

    死神ー発生させたばっかで何とも言えんが自称死神。ゲーム画面のグラは何だかシムピのミス・クラップルボトムを連想させます。

    星ー自動的にあがるコミュだけど、クマってやっぱり…。
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    何か夏バテっぽかった上に、連休中にクーラーガンガンかけてP4やりまくったのがトドメだったらしい。
    貧弱すぎる

    P4
    今夏休みに入って容疑者追跡中です。
    りせ助ける時にほとんどレベル上げしなかったんで弱いのなんのって。
    しかも金欠すぎる。
    ダンジョンに稼ぎに潜ろうにも普通に戦ってたらSPがガンガン無くなるし、キツネはがめついしどうしたらいいっちゅーんじゃ。
    どうやら今回の主人公はSPの成長率が悪いみたいなので、いっそ物理スキルで戦わせた方が無難かもしれん。
    剛毅コミュMAXの役立て時か。

    とりあえず今出してるコミュまとめ
    愚者
    魔術師ー陽介
    戦車ー千枝
    女教皇ー雪子
    皇帝ーカンジ
    恋愛ーりせ
    星ークマ
    剛毅ー運動部
    女帝ーマーガレット
    太陽ー文化部
    月ー海老
    節制ー人妻
    悪魔ーナース
    法王ー刑事
    正義ーロリ
    隠者ーキツネ
    今の所MAXは剛毅のみで、塔、刑死者、死神、運命が出てない状況
    運命は多分探偵で、刑死者は小西弟かな?
    小西弟は発生条件がよくわからんが、時間経過したら仲良くなれるかしらん。
    学校の連中はテストの成績、弁当、授業の受け答えでコミュポイントを稼げるけど、学校外の連中が割と面倒くさい。
    マーガレットは手っ取り早く合体ペルソナ作りたいなら金積んで辞典から呼び出すしかないし、キツネはプラモデル作りが地味に時間かかって嫌らしい。
    結局お金の問題なのよね。
    Persona4
    りせを助けた所まで進めたけど、犯人はやはり奴なのかね。だとしたら後半は鬱展開になるんじゃまいか。
    コミュはだいたい出したけど、塔と悪魔と死神がまだ出てないや。
    悪魔はまた田中かねぇ?
    今回はコミュあげやすいような気がするけど、後半どうなるのか。
    ペルソナ4
    今、巽がテレビの世界に取り込まれた所まで進めてます。
    陽介、千枝、雪子の内面の事情は割とありそうな話だったけど、まさか巽でアッーと来るとは予想外すぎるw
    アッーの真実が明かされるのが楽しみでたまりません。
    見るなよ!みちゃらめぇぇぇ

    4はコミュやステータス上げのシステムがいい感じに改良されているのはいいんだけど、自由行動する時間が本当に限られているので、全てをまんべんなくこなすのは難しいかも試練。
    夜の時間は勉強か読書か内職かの三択なんだけど、よく「今日は疲れた」とか「マヨナカテレビを見なくては」とか強制イベントで時間が経過してしまうのでなかなか調整が大変です。
    あと法王コミュと正義コミュがあるけど今はとても手が回せない。
    テレビの世界に入るのは週1日位で後はコミュ、ステータス上げに費やすという有様なので、戦闘の方も結構ギリギリのレベルでやっている感じ。
    雪子の影戦では火属性の全体攻撃がやっかいでした。
    ブフやディア使いたいから主人公にアプサラス付けてたら、千枝と二人してウィーク・ワンモア食らったりしてそりゃあもうえらい事に…。
    雪子の影倒した後に出てくるぽじてぃぶキング(矛盾の王だったか)のでかい奴も攻撃力がデタラメで酷いもんでした。
    キツネがテレビの世界で回復してくれる様になったっぽいので、少しはレベル上げの間が取れそうだけど
    、金欠になりそうな悪寒。

    コミュはとりあえず魔術師と剛毅を集中して上げてる途中。
    前作もそうだったけど、同性の友達同士でつるむのが楽しいんだよなー。
    今回は一対一じゃなくて複数の相手とダベるというパターンもあって、それが何かリアルで良い。
    テスト前日の休日に電話で呼び出すのもどうかしてると思うけど、ついついホイホイとついて行っちゃうZE。
    んで対応したペルソナ付けてねーや→まいっかというゆるゆるなノリ
    女の子相手のコミュももちろんあるだろうけど、リバースとかウザそうなんで、今回は色恋沙汰抜きで彼女無しのスクールライフを楽しむのもまた一興。
    セブンから引き取ってきて早速やりました。
    冒頭あたりにいきなり水着の女が出てきた時には「地雷か!?」と構えたものの、思いの外面白いです。
    まさかの犯人は誰だ!?的なミステリー展開にズズッと引き込まれて気がつけば5時間ほどプレイしてました。
    発売前はフェスの事もあってか「どうせ微妙な出来なんだろ」と愚痴愚痴言ってたけど、何かもう不満が吹っ飛びました。
    ゲームシステムは前作のマイナーチェンジという感じですが、キャラや街、話の雰囲気がガラリと変わった印象。
    なんというかいい感じで素朴なんですよね。
    3で感じられた人間関係のギスギス感が皆無なのがかなり好印象です。

    とりあえず前作とは違う点をいくつかかきつけておきます。
    ・初期PTの陽介、千枝がかなり素直な性格な為、しょっぱなからいきなりチームワークが良い。まあ友達を助ける!というシンプルな動機でまとまっているんだが、その素朴さがかえっていいです。
    ・メガネは召還機では無いらしく、今の所は視界を良好にする為のアイテムでしかないみたい。何か深い意味があるのかもしれないけど。
    ・天気予報が話の進行に関わるというのが面白い。
    ・戦闘後のペルソナカードシャッフルの難易度は上がりました。外したら経験値ゼロという罠も有りで、ルーレット的な要素もあるってか…目押し…ア…ンサガ?
    ・マスコットキャラと思われるクマが話に重要な立ち位置にある件。今回のヒロインはこいつでいいんじゃね?
    ・ついに”めいれいさせろ”コマンドが搭載。これで「あと一撃で死ぬ相手にタルンダ!」とか馬鹿な真似する奴を封殺できます。
    ・てか仲間の戦闘AIはさすがに良くなってます。指示しなくても自発的にワンモアとかやってくれるし助かる。
    ・ダンジョンを抜けてもHP回復しねーおかげで軽くイゴりましたw
    ・ダンジョンや学校の探索時はカメラが近い為、移動の時はちょっと周りの状況が把握しずらい。LRでくるくる回せばいいんだけど、もう少し視点は引いても良かったんじゃないかと思う。
    ・コミュは健在だけど、部活仲間とか一対一じゃないコミュもある模様。
    ・主人公の能力ステータスが五個に増加したため、忙しい一年になりそうです。
    ・イベント時のテキスト量が多く、自由行動できる様になるまで3時間もかかりました。テキストの内容は割といい感じなんでダルくはないけど、もう少しだけタイトに出来なかったかなーと思った。
    ・取説に付いてたカードは何なの?チラシらしきものにメティスの絵がチラリと見えて正直げんなりしました。頼むから特定のキャラを過剰にプッシュするのは自重してださい。もうフェスで十分でしょう?

    明日から二連休なのでじっくりやってきます。
    ぽじてぃぶキングをフルボッコにしてやんよ。
    増援呼びまくってスタコラサッサとかふざけんなw
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