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アカギや麻雀ネタなど
2025 . 06
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    完成というか、大体の座標はこの位置でほぼ確定。
    tak_dkihon.jpg












    牌は東家の分しか配置していませんが、ダミーは四家分作りました。
    ダミーの構成は
    手牌
    ヤマ
    河1・2・3
    鳴き1・2・3
    ざぶとん配置用ダミー
    卓上の点棒などのアイテム配置の為に、y軸座標だけ合わせたダミー
    他に床に何か置く為のy軸0の汎用ダミー
    中央(xyz0)配置用ダミー
    といった感じ。
    まあこうやってきっちり座標を割り当てても、シチュエーションによって牌の並び、位置はいくらでも変わり得る訳で、結局アクセサリパネルでの座標調整が必要という微妙な仕様になっていますが、指標にはなる…と思う。
    ちなみにアクセサリは簡易表示用にまとめたものを使ったとはいえ、東家分だけで10個…。
    tak_dkihon2.jpg













    ダミーのおかげで配置作業は楽ではあるけど、これを動かすとなるとやっぱり面倒だw
    もうダミーの座標割り当て作業は勘弁…だけど…手牌13牌を一牌ずつポンと配置出来たら便利じゃね?なんて思いついてしまった。
    更に13個×4家分のダミーを作る必要がある訳ですがw
    むこうぶちみたいに手牌の内、鳴く牌2牌と捨て牌1牌をまとめて倒して、鳴き牌は端っこにスーッとスライド、捨て牌は河にスライド。アガリの時にバラバラと倒牌。
    なんて事がダミーで簡単に出来ちゃうよ。
    牌のモーションはモデルの動きに同期させる必要があるけど、モデルの指に追従ダミーが付いてれば、手牌→モデルの指→河の移動はスムーズに行えるかも?
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    http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html

    クレジットを明記していれば、アルバムから抜き出した音源をネット配信用の動画素材として使ってもおkという事らしい。
    ただし商用目的はもちろん不可で、音源そのものを無加工で配布する事はNGらしい。
    なんでも楽曲の管理をジャスラックとかに任せていないからこういう事が可能だとの事。
    過去作品はともかく新規のゲームサントラまでこの宣言が適用されるって事?
    それって新規アルバム売れなくなるんじゃね?
    とか思って楽曲カタログ見たら、過去作のアレンジが多いねw
    さすがにこれは買う人少ないかもしれんな。
    いくらファルコムファンでも…リメイクリメイク連発に金を落としたりはしないだろう。
    面白ければ何でもいいという単純には出来ていないルールなんですな。
    デザインやキャラクター性が借り物とはいえ、モデル作者さんにとっては結構辛かったりするんんじゃないのか。
    おそらくモデルのみで、音源・映像も本編から抜き出したものを排除した内容であればバルスは無かったと思うけど、国民的アニメであるラピュタが題材にされているからには全くクリーンな内容の動画は出ないとはいい切れない。なるべくしてなった流れなんでしょう。
    MMDはイラストや同人誌とは違って動画編集の過程があるから、音源・映像などのクリーンじゃない素材が混入する事によって問題が生じてくるのは明白。
    わかっちゃいたけど、問題が起きたからには対応を変えざるを得ないねえ。
    もしMMDアカギ動画がバルスされたらと考えたら、他人事じゃないので、自分も気を付けよう。

    続きはMMDの改造ダミーボーンテスト動画。
    まあこれはさすがにクリーンでしょw
    zataku01.jpg



















    木目テクスチャ作って貼り付けてみたけど、木の部分は色が変わっただけにしか見えないぜ。
    ・マッピングの改善策
    マップを展開して、きっちりとした展開図を作り、出力する。

    テクスチャの改善作
    ・木目作成やり直し。木目は展開図に合わせて細めに伸ばす。

    改善後
    zataku02.jpg


























    この辺で妥協かな。
    キャプ画像をjpg圧縮しても木目がそこそこ見えるならまあ良し。
    takatukike.jpg




























    高槻家でロケしてもらいました。
    アクセの作者さんに感謝!

    日本家屋アクセに配置しても違和感がないのは靴下のアカギモデルだけ!
    他モデルは土足上等になってしまうので、アングルで隠すしかあるまい。
    床に正座なりあぐらなりの姿勢で座らせる場合、足、つま先IKを動かす必要があるのですが、足の裏がむきだしになるので、ポーズの変な所がバレやすくなってしまいます。
    女性モデルだと余裕でスカートが貫通するので、その辺の調整も必須。

    座式卓はメタセコ上でポリゴンを卓表面と足に分けていたのを結合して不要な頂点、辺、面を減らして、更にローポリ化、これでかつる!
    と思いきや、牌アクセを作った時と同様に質感の問題が出てきました。
    材質の設定はマッピング形式は平面にして、直接色指定するのが一番データー自体を軽量化できるのですが、金属やプラスチックみたいな質感しか出せない感じ。
    質感にこだわりたいならやっぱりテクスチャを描いて、UV式マッピングやらなきゃ駄目っぽいな。
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